利用規約

メディアアシスト合同会社(以下「当社」といいます)が提供する『Tomony』(以下「本サービス」といいます)のご利用に当たっては、当社が定める以下の規定が適用されます(以下「本規約」といいます)。本サービスのご利用を希望される方は、本規約をよくお読み頂き、同意の上お申し込み下さい。なお、本サービスに係るガイドライン、各種取り決め等は、本規約の解釈を示し、または本規約の一部を構成するものとなります。

1.本サービスの内容及び当社の役割

(1) 本サービスは、サービスの売買などの機能をもつEC(electronic commerce)サービスです。本サービスは、利用者間のサービスの取引の場・機会を提供するもので、利用者間の売買契約その他の取引、サービス等の保証等に関しては、すべて利用者の自己責任とし、当社は自ら売買その他の取引を行うものではなく、売買その他の取引の委託を受けるものでもありません。
(2) 当社は売買その他の取引の取り消し、解約、解除や返金、保証など取引の遂行には一切関与しません。なお、本サービスは、競りの方法(オークション)によりサービスの売買を行おうとする者の斡旋を行うものではありません。

2.利用規約の変更

(1) 当社は、本サービスの利用者への予告を行うことなく本規約の内容を随時変更できます。なお、変更した内容につきましては、当社所定の方法によりお知らせします。
(2) 本規約の内容の変更後、本サービスのご利用を継続した場合、当社は当該変更を利用者が承諾したものとみなします。
(3) 本サービスからリンクされた他のサイトについては、そのサイトの利用規約に同意したうえでご利用ください。

3.会員登録

(1) 本サービスのご利用を希望される方は、本規約を遵守することに同意し、当社の定める方法に従い登録情報を当社に提供することにより、本サービスの会員登録の申込みを行うことができます。
  (2) 本サービスのご利用を希望される方のうち、本サービスを通じて自己の希望の日時及び場所でのマッチングの呼びかけ(飲み会へ参加する応諾者の募集)を行う会員としての登録を希望する方(以下「希望者」といいます)は、“https://tomony.org/”記載の方法に従い、当該URLから会員登録の申込みを行うものとします。
(3) 本サービスのご利用を希望される方のうち、希望者の呼びかけに応じてマッチングに応じる(指定された日時及び場所における飲み会へ参加する)会員としての登録を希望する方(以下「応諾者」といいます)は、“https://tomony.org/cast.php”記載の方法に従い 、当該URLから会員登録の申込みを行うものとします。
(4) 当社は、前三項に定める申込みがあった場合、希望者及び応諾者それぞれについて当社が定める所定の手続き及び審査基準に従って審査し 、当該申請を承諾する場合には、利用希望者に対し、その旨の通知を行い、本サービスのIDとパスワードを付与します。
(5) 当社は、希望者及び応諾者について以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、会員登録の申請を承諾しないことがあります。また、利用者が事後に以下の各号のいずれかの事由に該当することとなった場合 、当社は、当該利用者の本サービス利用資格を失わせ、本サービスを退会させることができるものとします。
① 未成年の場合
② 本サービスのウェブサイトに記載された参加資格を満たさない場合
③ 当社の定める審査基準を満たさない場合
④ 自然人でない場合
⑤ 成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
⑥ 会員登録申請にあたって当社に提供された情報の全部又は一部につき、虚偽、誤り又は記載漏れがあった場合
⑦ 性風俗営業等の従事者若しくはその他関係者である場合又はその疑いがある場合
⑧ 本サービス又は当社が行うサービスにつき、過去にアカウント削除等のサービス利用停止措置を受けたことがあり又は現在受けている場合
⑨ 暴力団、暴力団員、暴力団関係者、総会屋その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力等」といいます。)である又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っている場合
⑩ 本規約及び当社の定める本サービスに係るガイドライン、各種取り決め等を遵守しないおそれが認められる場合
⑪ その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

4.登録情報の提供

(1) 本規約の手続きにより会員登録を行い、当社との間で本サービス利用契約を締結した本サービスの利用者(以下「会員」といいます)は、本サービスの利用に際して自己に関する情報を登録する場合、当該情報(以下「登録情報」といいます。)の登録にあたり、真実かつ正確な情報を提供しなければなりません。また、登録情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、会員は、自己の責任において、速やかに登録情報を修正又は変更するものとします。
(2) 会員が登録情報の修正又は変更を怠ったことにより、当該会員本人又は他の会員が本サービスの利用に支障をきたしたとしても、当社は責任を負いません。
(3) 会員が登録情報の修正又は変更を怠ったことにより、当社からの通知が不到達となった場合、当該通知は、通常到達すべき時に到達したとみなされるものとします。
(4) 会員は、当社から登録情報に関する資料の提供を求められた場合、速やかにこれに応じるものとします。

5.アカウントの管理

(1) 会員は、自己の責任においてアカウントを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。当社は、IDとパスワードの一致を確認した場合、当該アカウントを保有する者として登録された会員が本サービスを利用したものとみなします。
(2) アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。 (3) 会員は、アカウントが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

6.マッチング

(1) 本サービスに関する希望者と応諾者との間のやり取りは、マッチング成立までの間はすべて当社を介して行うものとし、会員は、相手方に対して当社を介さずに連絡・接触等を行ってはなりません。但し、マッチングが成立し、相手方と直接の面談を終えた後はこの限りではありません。
(2) 会員は、当社の定める期間に限り、マッチングが成立した飲み会のキャンセルをすることができます。キャンセル料、その他キャンセルに関する事項は、当社が定める「ガイドライン」によるものとします。

7.利用料金及び支払方法

(1) 本サービスの利用者は,当社が定める利用料金を支払うものとします。
(2) 前項の利用料金の詳細は,当社が指定するウェブサイトに記載するものとします。
(3) 本サービスの利用料金は,次条以下に定めるポイントを使用する方法により支払うものとします。

8.ポイントについて

(1) 本サービスを利用するためには、本サービス専用のポイント(以下「ポイント」といいます)が必要です。
(2) 利用者は、クレジットカード決済その他当社の定める方法により、ポイントを購入することができます。当該ポイントの内容および利用条件については、当社が、別途定める特約等に定めるとおりとし、本規約の内容と特約の内容が異なる場合には、特約の定めが優先して適用されるものとします。
(3) 利用者は、本サービスにおける各種キャンペーンへの参加その他当社が別途指定する行為を行った場合、無償でポイントを取得し、本サービスに利用できるものとします。無償ポイントの取得単位その他の取得条件または無償ポイントの利用条件は、弊社が定め本サービスにおいて表示するところに従うものとします。有償ポイントと無償ポイントを所持している場合、無償ポイントが優先的に利用されます。また、購入したポイントは購入日が古いものから順に消費されます。
(4) 利用者が取得したポイントは本サービス内でのみご利用いただけます。
(5) 利用者が取得したポイントは第三者に対して譲渡、貸与等はできません。
(6) ポイントの有効期間は、その発行を受けた日から180日間若しくは別途当社が定めた日数の期間中にのみとします。当該有効期限を過ぎた未使用のポイントは消滅し、その後利用することはできません。また、ポイントの有効期限の起算点は、キャンセル等によりポイントが返還された場合等を含めて、いずれの場合も当該ポイントを当初取得した日とします。
(7) 利用者は、ポイントを当社が指定する本サービスにおけるもの以外の経済的利益と交換することはできません。また、弊社は、理由の如何を問わず、法令上必要な場合を除き、一切ポイントの払い戻しを致しません。

9.禁止事項

(1) 利用者は以下に掲げる一切の行為を一切行ってはなりません。
① 犯罪的行為または公序良俗に反する行為
② 当社、本サービスの他の利用者および第三者の財産、名誉、プライバシー等の権利を侵害する行為
③ 虚偽の情報の提供、不正な目的または本サービスが予定している利用目的と異なる目的での利用
④ 飲み会の無断欠席、マッチング成立後無断で指定場所から立ち去る行為等、他の会員及び当社に対する不誠実な行為
⑤ 当社、他の会員その他の第三者に対し暴力的またはわいせつな画像・表現その他一般人が不快に感じる情報を送信する行為
⑥ 他の会員へのつきまとい行為、その他の迷惑行為
⑦ 本サービスを通じて知り合った会員に対する営業活動、勧誘行為(営利・非営利を問わない。)、署名活動、政治活動の誘引行為
⑧ 本サービス又は当社サーバー等に過度の負担をかける行為
⑨ 本サービスの提供を妨げる行為または誹謗する行為
⑩ 本サービスの内容を転載、複製、修正、蓄積または転送する行為
⑪ 第三者に成りすます行為
⑫ 本サービス上で自己のIDまたはパスワードを第三者に利用させる行為
⑬ 本サービス上で複数のIDを利用する行為
⑭ 本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
⑮ 本規約に違反する行為または法令に違反する行為
⑯ 上記各号に該当するおそれのある行為
⑰ その他当社が不適切と判断する行為
(2) 利用者は、当社の承諾なしに、当社に対するいかなる権利および義務も第三者に移転または譲渡することができません。

10.本サービスの終了

(1) 利用者は、本サービスの退会申請フォームから契約終了の通知を当社にお送りいただくことで、いつでも、利用者は本サービスを終了させることができます。
(2) 当社は、利用者が本規約に違反した場合及びには、何ら催告なしに本サービスに係る契約の解除または本サービスの使用の停止もしくは一時停止をすることができるものとします。
① 別途当社が定める期間(定めがない場合には6年間)にわたり利用者による本サービスの利用実態がない場合、
② 支払停止若しくは支払不能の状態に陥ったとき、又は手形若しくは小切手が不渡りとなったとき。
③ 第三者より差押え、仮差押え、仮処分若しくは競売の申立て、又は公租公課の滞納処分を受けたとき。
④ 破産手続開始の申立てを受け、又は自ら申立てを行ったとき。
⑤ 資産又は信用状態に重大な変化が生じ、本規約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められるとき。
(3) 利用者が、本サービスのアプリケーションのアンインストールを行った場合には、利用者は本サービスに係る契約を解除したものとみなします。
(4) 本条に基づき、当社が、本サービスに係る契約の解除または本サービスの使用の停止もしくは一時停止を行った場合でも、利用者はその日までに支払義務の生じた一切の債務について引き続き責任を負います。

11.トラブルの解決及び損害賠償責任等

(1) 本サービスに関連して利用者間又は利用者と第三者間で発生したトラブルに関して、利用者は各自の費用及び責任で解決するものとし、当社を免責するものとします。なお、当該トラブルについて、当社の判断により、当社は協議に入ることができるものとします。トラブルが生じた際には、当事者間で解決するものとし、当該トラブルにより当社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。
(2) 前項に加え、利用者は、本サービスに関連して、裁判やクレーム、請求等あらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、利用者の費用と責任で解決するものとし、当社に累を及ぼさないものとします。利用者は、当該紛争の対応のために当社に生じた弁護士費用を含むあらゆる費用及び賠償金等を、連帯して賠償するものとします。
(3) 前二項について、当社の故意または重大な過失に起因する損害については、この限りでないものとします。
(4) 本サービスの利用に関し当社が損害賠償責任を負う場合、利用者等が当社に本サービスの対価として支払った総額を限度額として賠償責任を負うものとします。

12.通知

(1) 本サービスに関する当社からの通知・連絡は、当社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示その他、当社が適当と判断する方法により行なうものとします。
(2) 当社は、個々の利用者に通知及び連絡をする必要があると判断した際、利用者情報の電子メールアドレス、住所又は電話番号に対し、メッセージング機能、電子メール、郵便又は電話等を用いて通知及び連絡を行うことがあります。当社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、当社は一切の責任を負いません。

13.その他の免責事項

(1) 当社は、提供する情報についてその完全性、正確性等はいかなる保証も行いません。また、本サービスがいかなる環境下でも利用可能であることを保証するものでもありません。
(2) 当社は、本サービスに不具合、エラーのないことの保証は行いません。
(3) 当社は、利用者への予告を行うことなく、本サービスを変更、停止または廃止することがあります。
(4) 利用者は、利用者の責任においてIDまたはパスワードの管理を行うものとします。利用者のIDまたはパスワードを用いてなされた行為は、利用者以外の第三者がIDまたはパスワードを本サービス上で利用した場合であっても、当社の責により利用者以外の第三者がIDまたはパスワードを利用した場合を除き、全て利用者の行為とみなすものとし、当該利用により生じた利用料金その他の一切の債務は利用者が負担するものとします。
(5) 利用者が、本登録(メールアドレスの登録及びパスワードの設定を行うことをいう。)を行わずに本サービスのアプリケーションのアンインストール又は、アプリケーションデータの消去を行った場合、再度同一のIDで本サービスにログインすることはできません。
(6) 以下に該当する場合、利用者への予告を行うことなく、本サービス提供の全部または一部を中断することがあります。なお、当社は、各号に記載の他、当社の支配できない事由に起因する利用者の損害について、いかなる責任も負いません。また、当社は、利用者と他の利用者または第三者との間で生じた紛争には関知いたしません。
① 天災地変が発生した場合
② 社会的動乱、ストライキなどが発生した場合
③ 火災、停電など不慮の事故が発生した場合
④ 緊急のメンテナンス等、当社が必要と判断した場合

14.本サービス内コンテンツの権利

(1) 本サービスにおいて、会員が投稿等したコンテンツに関する著作権は、当該投稿等を行った会員自身に留保されるものとし、当社は当該コンテンツに関する著作権を取得することはありません。ただし、当社は、本サービスの提供・維持・改善又は本サービスのプロモーションに必要な範囲において、会員が投稿等したコンテンツの複製、翻案、自動公衆送信及びそのために必要な送信可能化を、無償、無期限かつ地域非限定で行うことができるものとします。
(2) 会員は、当社及び当社から権利を承継し又は許諾された者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。
(3) 会員は、自己の責任においてコンテンツのバックアップを行い、当社は、コンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。
(1) 当社が提供する本サービスに係る著作権その他の知的財産権等一切の権利は、当社または当社がその利用の許諾を得ている第三者に帰属します。
(2) 本サービスを通じて利用者に提供される全てのコンテンツは、本規約に従い、本サービス内における私的かつ非営利的な利用を目的として、当社より利用者に対して非独占的に許諾されているものであり、本サービスに係るガイドライン、各種取り決め等に別段の定めがある場合を除き、他の目的には一切利用することはできません。
(3) 当社は、以下に定める場合には、本サービス上に投稿または書き込まれた情報について、その全部または一部を削除する等措置を行うことがあります。
① 本規約に定める禁止事項に該当する情報が投稿されていた場合
② 公的な機関または正当な権限を有する者から、投稿された情報について、違法、公序良俗違反または他人の権利を侵害する等の指摘・意見表明があった場合
③ その他、当社が必要と判断した場合
(4) 前項に該当する場合であっても、当社は、事前および事後における変更・削除等の確認、ならびに変更・削除等に至った理由および経緯の説明はいたしません。また、当社は、法令にて定められている場合を除き、監視、変更・削除等の義務を負いません。

15.事業譲渡

当社が本サービスに係る事業を第三者に譲渡する場合(合併、事業譲渡、会社分割その他本サービスが移転する一切の場合を含む。)、当該事業の譲渡に伴い、利用者の本規約に基づく契約上の地位、本規約に基づく権利・義務及び利用者登録に伴い登録された情報その他の情報を、当社は当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき予め承諾するものとします。

16.準拠法および合意管轄

(1) 本サービスおよび本規約の準拠法は日本法とし、日本法に従って解釈されます。
(2) 本サービスおよび本規約に関し、利用者と当社との間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的な管轄裁判所とします。

17.プライバシーポリシー

当社は、本サービスを通じて当社が収集した利用者の個人情報を、別途定めるプライバシーポリシー(“https://tomony.org/privacy.php”)に基づき厳重に管理します。なお、当社は、利用者から提供された情報を、カスタマーサポートおよび本サービス運営を目的として使用いたします。

以 上

2019年8月1日制定

メディアアシスト合同会社

TOP